どんな会社?「社員証」
社員証は、障害福祉サービスの法令で、携行するように定められています。
首にさげていると、ケアのときに邪魔になるので、利用者さんから掲示を求められたときは、お見せできるようにいつでも持っています。
一言コーナーという欄をつくりました。メンバーそれぞれ、ご挨拶や自分のキャッチコピーなどを考えてここに入れてます。
ぼくの場合、社員証をつくったときは、『こびとづかん』がマイブームだったのですが、いまはそのブームが過ぎ去っています・・マイブームは時間が経つと変わることもあるので、社員証には書かない方がいいですね(苦笑)。
それと、裏面もつくりました。
ここには、クレド(従業員が心がける信条や行動指針)を入れました。
●「会社は、経営安定の勉強、地域とのつながり、これからの集客に責任を持ち、みんなを大切にします。」
これは、経営者の行動指針です。
経営をしたことがない2人が会社経営をしていくための勉強、行動をしていくこと。そこに責任感をもつこと。ココロメンバーを大切にすること。それが、会社を存続させていくために大切なことだと信じています。
正直なところ、数字が苦手です(汗)。でも、黒字にならないと会社がつぶれてしまうことくらいは理解しています。メンバーを守るためにも、ご縁のあった利用者さんと一日でも長くお付き合いさせていただくためにも、がんばります。
●「みんなは、自分の心をイイ状態に保ち、技術や知識の向上を努力し、利用者を大切にします。」
これは、メンバーの行動指針です。
まずは、メンバー自身の心がイイ状態でなければ、良いケアはできないと思っています。メンバーは自分自身の心の状態をイイ状態に保つことを心がけて、技術や知識の向上を努力していく。それが、良いケアにつながり、利用者さんの安心安全な生活につながると信じています。

コメント