クラウドファンディングのご報告 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ 4月 23, 2021 \ 目標達成♪ /みなさまのおかげで、目標支援金額を達成することができました!!本当に、本当にありがとうございます!【医療的ケア実習用人形、まぁちゃん】【吸引器】【蘇生バック】この3点を、みなさまの支援金で購入させていただきます!「利用者さんの安心安全な生活」のために、事務所でも医療ケアや介護技術の練習をして、ヘルパーのスキルアップをしていきます!まぁちゃんがココロに来てくれるのが楽しみです♪自分らしさを大切に、輝く人でいたい。 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ コメント
『接遇』について 5月 11, 2020 接遇とは 「接遇」と似ている言葉に「接客」と「マナー」があります。「接遇」は「接客」や「マナー」とはどのように異なるのでしょうか? ・接客:お客様に接し、必要なサービスを提供すること ・マナー:公の場で不特定多数の人に不快感を与えない最低限のルールのこと ・接遇:接客、マナーに加えておもてなしの心構えを持って接すること 接遇では利用者が必要としていることを汲み取り、思いやりの気持ちを持って対応する必要があります。 介護職に『接遇』が求められるわけ 介護の現場は、利用者さんにとって日常生活の場です。求められるのは非日常的な特別感ではなく、毎日を心地良く過ごせる安心感です。そのため利用者さんの生活の場に入ってケアを行う介護職には、心配りと的確な支援、サービスが求められます。また利用者さん一人ひとりに合わせた対応はもちろん、同じ方のケアであっても、その時々の体調や状況に応じた接遇スキルが必要とされます。 介護職における『接遇』基本の5原則 ◆あいさつ あいさつはコミュニケーションの入り口となる基本の姿勢です。相手と目を合わせてにこやかにあいさつをすると話しかけやすい雰囲気がつくられます。相手に心を開いているサインにもなります。 ◆表情 話を聴くとき、話すときには、相手の目を見て明るくにこやかに対応しましょう。口角の上がったやわらかい表情は相手の心を開きます。 ◆言葉遣い 親しみを持って話すことは必要ですが、親しみを馴れ馴れしい言葉遣いで表してしまうのは好ましくありません。 ケアを行うスタッフとして、親しみを込めていても丁寧な言葉遣いで接しましょう。 ◆聴く姿勢 接遇で大切なことは相手のニーズを汲み取ることです。そのためには利用者さんに寄り添う姿勢が必要です。相手を知ることは、まず聴くことから始まります。利用者さんの話に耳を傾け、理解しようとする姿勢を大事にしましょう。 ◆身だしなみ 介護をするときには利用者との距離も近くなります。直接、身体に触れることも多いため、清潔感があり、かつ、機能的な身だしなみが求められます。また、安全性への配慮も必要です。 続きを読む
ココロのロゴに込められた想い 1月 15, 2021 ココロのロゴに込められた想い。 このロゴを作ってくださったのは、二児の母でライフワークとしてデザイナーをされているノンさんという方です。13年前に出会い、そこから10年間、幸せに生きるための考え方などを教えていただいた、ぼくの人生の師匠でもあります。 会社のロゴを作ろうと思ったとき、なんの迷いもなくデザインをしてもらおうと決めました。 ノンさんに、デザイン依頼をさせてもらったとき、会社設立のことを自分事のように喜んでくださり、こころよく受けて下さいました。 依頼した内容は・・ ■緑色がスキ ■自分らしさを大切に、輝く人でいたい。が理念 ■チームワークを大切にしたい このようなことだけ伝えました。 そして、できあがってきたロゴがこれでした。 2人で見た瞬間、「めっちゃかわいい~~~!!!!」と一目惚れで決定! 他のデザイン会社は、2つか3つのデザイン案を提示してくることが多いですが、ノンさんは、1つだけを提示されます。 ノンさん自身が、「イイ♪」と直感でおもったものを、デザインの意味も込みで提示してくれます。 その心意気が、大好きです。 ロゴの意味 ■2人が好きな緑色、自然にある緑色をベースカラーにした。 ■レゴのようなブロック型にしているのは、それぞれの長所や短所を埋め合って一つのカタチができる。 ぼくたちの想いを、そのままカタチにしてくださいました! デザインというのは、すごい仕事だと思います。 『想い』を『カタチ』にしてくださって、本当にありがとうございます。 これからも、愛される会社で在り続けたいです。 いつも、読んでくださってありがとうございます。 ■ココロのホームページ ■ココロのInstagram 続きを読む
新しいチャレンジ開始です♪ 7月 10, 2021 「重症心身障害をもつこども達、医療的ケアが必要なこども達が、通える場所をつくりたい!」という想いが芽生えてから1年、、 その場所をつくれそうな物件がみつかりました♪ 0歳~18歳を対象とした児童発達支援と放課後等デイサービスです。 【部屋のイメージ図】 ※建物の外観や内観の写真は、今お住いになられているので公表は控えます。 一般的な話をすると、、おそらく 物件が見つかったという段階では、社外に公表することはしない会社さんが多いとおもいます。それが良いとか悪いとかではなく、行政の許認可を得てから公表するという流れが主流です。 その流れに、なんだか違和感があって、なんだろうなぁと自分の心に聞いてみました。 「一人の想いでカタチにしたくない。みんなの想いでカタチにしていきたい。」 そんな声が聞こえてきました。 ココロを立ち上げるときから、ずーっと大切にしている考え方です。 「一緒に考えていきたい」 だから、まだ不確実な情報であろうと、ありのままのココロを知っていただきたいです。 新しいチャレンジ♪ いよいよです♪ 「みんなの想い」をカタチにしていく作業がはじまりました! このブログでは、進捗状況をシェアしていきますので、ご意見やご質問などありましたら言っていただけるとうれしいです♪ ▼現状と今後のながれです 【7月】 ・建築基準法基準、確認済み。 ・消防法基準、確認済み。 ・融資申請の準備中。 ・メンバーを集め中。 【8月】 ・運営の詳細を決める。 ・資金繰り。 ・メンバー集め。 【9月】 ・行政に新規指定申請の申し出 ・物件契約 ・リフォーム工事 ・消防設備工事 ・設備備品類の準備 【10月】 ・内覧会 ・運営の準備 【11月】 ・ご利用スタート おおまかな流れはこういう感じです。 自分らしさを大切に、輝く人でいたい。 ▼ココロのホームページ https://peraichi.com/landing_pages/view/kokoro191223 続きを読む
コメント