「誤解」と「理解」のくりかえし

 

先日、娘(2歳)と散歩していたら、シロツメクサが咲いていて、「けなげだな~」と思って見ていたら、、娘が容赦なく引っこ抜いていました(笑)



今日のブログは、メンバーと会話しているときに「なるほど~」と気付きをもらえたことを書きます。

人との信頼関係は、「誤解」と「理解」のくりかえしで築かれていく。



自分をふりかえってみました♪

息子(小3)は、学校から帰ってきたら、すぐに友達と遊びに行ったり、テレビゲームをしたりして、寝る直前になってやっと宿題をします。

その姿をみたときに、「宿題は楽しくないんだろうな~」と思っていました。

ある日、そのことを本人に聞いてみると、「宿題は楽しいよ♪」と返答、、、意外でした!やり始めるまでがめんどくさいだけで、やりだしたら楽しいみたいです(笑)

勝手に思い込んでいて「誤解」していましたが、会話をすることで「理解」できて相手のことを知ることができたエピソードでした。



こんなふうに、わたしたちは、人の行動や言動をみて、勝手に思い込んでいるところがたくさんあるんじゃないかなと思います。

「どんなふうに思っているんだろう」

「どんな考え方なんだろう」

相手のことを知るために聞いてみる。それと同時に、自分のことも話してみる。

それを繰り返すことで、お互いのことを知ることができて、信頼関係が築いていくんじゃないかな~とおもいます。




自分らしさを大切に、輝く人でいたい。

コメント

このブログの人気の投稿

『接遇』について

ココロのロゴに込められた想い

新しいチャレンジ開始です♪