ぬくもりの交換

写真は、先日のガイド中に「夏だなぁ」と感じたので撮りました♪
京田辺市のどこかです♪わかりますか~


さて、今日のブログは、「ぬくもりの交換」というタイトルでお話したいとおもいます♪


「おはようございます♪36.2℃です!」

「おはよ。36.4です。」

「今朝の体温35.9℃です。」


ココロでは、毎朝メンバーが検温報告をすることにしています。


コロナのことがあるまでは、毎朝の検温報告はしていませんでした。感染対策のことを考え出してから、メンバーみんなの体温を日誌に記録することにしています。


1年ほど続けてみて、感じたことがあります。それは、「みんなのぬくもりを感じられる」ということです。

ヘルパーという仕事は、毎日メンバーが顔を合わせることがありません。訪問先で顔を合わせたり、月1回のミーティングで顔を合わせるくらいです。そして、ぼくの場合、管理者という役割柄、みんなよりもっと会う機会が少ない状態です。


でも、毎朝の検温報告で「メンバーのぬくもり」を感じることができています。「今日もいつも通りの体温だなぁ」と安心しながら日誌に記録したり、

毎日メンバーの体温を知ることで、少し高めになっていたりすると、いつもと違うな~とか、体調の変化を感じられたりもします。

体温を知ることで、「ぬくもり」を感じることができるんだなぁと感じています。


うるおぼえなのですが、、
「あいさつは、ぬくもりを交換すること」みたいな言葉を昔、聞いたことがあります。


「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」

あいさつをしたときに、相手のあいさつがあると安心します。その人のぬくもりを感じているんだなぁとおもいます。


このブログを書きながら思ったのですが、、
今まで、メンバーから一方的に検温報告をしてもらっていましたが、ぼくからも自分の検温報告をみんなにしようとおもいました。(みんないらないかな…(笑))



稲がすくすくと育っていますね♪田んぼをみるとうれしくなります♪
稲たちも、もしかしたらお互いにぬくもりを感じているのかもしれないなぁ




自分らしさを大切に、輝く人でいたい。



コメント

このブログの人気の投稿

『接遇』について

ココロのロゴに込められた想い

新しいチャレンジ開始です♪