ココロのミッションを思案中

事務所の下足箱のうえにいてるサボテン達、たまには外で日向ぼっこです♪


さて、今週のブログでは「ココロのミッション」について書きたいとおもいます。


ん?ミッションってなに?

「ミッション」って日本語では、「目的、使命、存在意義、役割」という意味があるそうです。

「自分たちは、社会でどのような存在であり、誰にどんな価値を提供する役割を担うのか」


たとえば、大企業のミッションであれば…

Amazonさん
「地球上で最もお客様を大切にする企業になる。」

トヨタさん
「クリーンで安全な商品の提供を通じて、豊かな社会づくりに貢献し、国際社会から信頼される良き企業市民を目指しています。」

Facebookさん
「コミュニティづくりを応援し、人と人がより身近になる世界を実現する。」


こうしてみてみると、会社の言っていることと行動が伴っているなと実感します。

ココロを大企業にしたいわけではありません。わたしたちの想いを、言語化することでメンバー全員の行動基準につながりますし、それが利用者さんから見てもわかりやすくなるとおもっています。そのために、ミッションを考え中です♪


ココロが社会に対してどんな価値を提供し、どう貢献するのか?

ココロが理想とする姿は?

ココロのメンバーが共通して持つ価値観は?


この3つの視点から考えています。

それぞれの答えは、もうすでに心のなかにあるとおもっています。それを言語化するのがなかなか難しいです。言語化するとニュアンスが変わることが多いので、いろんな言葉や、てにをはを変えながらしっくりくるミッションを考え中です。

どんなことでもそうだと思うのですが、「想いをカタチにする」には時間、労力、知恵などが必要です。焦らずゆったりとした気持ちで、言語化していきます♪


できましたら、お知らせします♪

さいごまで読んでいただいてありがとうございます。



自分らしさを大切に、輝く人でいたい。

▼ココロのホームページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/kokoro191223

コメント

このブログの人気の投稿

『接遇』について

ココロのロゴに込められた想い

新しいチャレンジ開始です♪