ココロのミッションを思案中
事務所の下足箱のうえにいてるサボテン達、たまには外で日向ぼっこです♪
さて、今週のブログでは「ココロのミッション」について書きたいとおもいます。
ん?ミッションってなに?
「ミッション」って日本語では、「目的、使命、存在意義、役割」という意味があるそうです。
「自分たちは、社会でどのような存在であり、誰にどんな価値を提供する役割を担うのか」
たとえば、大企業のミッションであれば…
Amazonさん
「地球上で最もお客様を大切にする企業になる。」
トヨタさん
「クリーンで安全な商品の提供を通じて、豊かな社会づくりに貢献し、国際社会から信頼される良き企業市民を目指しています。」
Facebookさん
「コミュニティづくりを応援し、人と人がより身近になる世界を実現する。」
こうしてみてみると、会社の言っていることと行動が伴っているなと実感します。
ココロを大企業にしたいわけではありません。わたしたちの想いを、言語化することでメンバー全員の行動基準につながりますし、それが利用者さんから見てもわかりやすくなるとおもっています。そのために、ミッションを考え中です♪
ココロが社会に対してどんな価値を提供し、どう貢献するのか?
ココロが理想とする姿は?
ココロのメンバーが共通して持つ価値観は?
この3つの視点から考えています。
それぞれの答えは、もうすでに心のなかにあるとおもっています。それを言語化するのがなかなか難しいです。言語化するとニュアンスが変わることが多いので、いろんな言葉や、てにをはを変えながらしっくりくるミッションを考え中です。
どんなことでもそうだと思うのですが、「想いをカタチにする」には時間、労力、知恵などが必要です。焦らずゆったりとした気持ちで、言語化していきます♪
できましたら、お知らせします♪
さいごまで読んでいただいてありがとうございます。
▼ココロのホームページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/kokoro191223
コメント